氏 名
山口 義之
所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
令和05年12月01日
表 題

 米寿を迎えて

本   文 

 9月26日米寿を迎えました。7月の東燃川崎OB会では米寿を祝って頂き、大勢の方々に祝福され、喜びをかみしめた1日となりました。
 その後もお祝いの会にお呼び頂いております。
 竹中康雄さんの声掛けで、杉山全東燃OB会会長や、東燃川崎OB会会長の大野さん、その他親しい方々による盛大なお祝い会を催して頂きました。
 また吞釣会(現在は吞吞会)のメンバーからは記念品まで頂きました。
 つい先日は(ワイワイ会)写真のメンバーに和気あいあい、ワイワイ、ガヤガヤ祝って頂きました。

 東燃に入社後の経歴を振り返ってみたいと思います。
昭和29年 和歌山工場に入社、溶剤精製、製管、福祉、操油課等経験
昭和44年10月 川崎工場にスタートアップ要員として赴任、製管、業務を歴任
昭和56年6月 MOOS業務課に転勤、海上保安部、税関、検疫、入管、等のお役所関係、その他受け入れ準備に携わりました。
昭和59年6月 川崎工場操油課に戻りました。広い敷地内の地震対策工事や、短い期間ではありましたが色々経験させて頂きました。
昭和62年2月 総務課に勤務、川崎市の埋め立てによる、KS1移転に伴う補償問題等も担当、  役所に日参、懐かしい想い出が甦ります。
平成6年10月 東亜ドラム清水に出向
平成7年3月 東燃退職
平成14年3月 東亜ドラム退職

 東燃での経歴を振り返り、各職場での苦しい思い出、楽しい思い出、失敗の数々が浮かんできます。
 退職後は釣り仲間に誘って頂き、84歳まで年2回の式根島への釣り、名称通り呑み釣り楽しみました。これからも健康に留意して、日々楽しく過ごせたらと思っています。

以上 

     
 
東燃川崎OB会総会での米寿祝い
 
ワイワイ会での懇親会
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます