氏 名
赤塚 忠男
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
2025年11月01日
表 題

 ランプの宿「湯浜温泉」と栗駒高原を訪ねて

本   文 

 10/22~23日、宮城県栗原市にあるランプの宿「湯浜温泉」を宿泊地として、周辺の滝巡りと栗駒高原の紅葉を楽しんできました。
 行程:東北道古川IC→滝巡り(3時間)→湯浜温泉(泊)から2時間かけて栗駒高原→築館IC

 22日曇り、ランプの宿には電気がない、スマホ電波もテレビもない。あるのは自家発電(時間制限有り)、良質な温泉、淡いランプの灯と静寂、温もりのある山の幸系の食事です。この様な宿は岐阜県土合温泉、新潟県苗場の赤湯温泉があります。湯浜温泉も数少ないランプの宿の一つです。
 この辺の地層は栗駒山の噴火での凝灰岩と溶岩が重なり合い、時を経て多くの渓谷や滝を作っており滝巡りに最適な所です。ただし熊の出没が多い時世柄、熊鈴と熊スプレーを持って熊との遭遇に注意しました。

 23日晴れ、朝の気温3℃(湯浜温泉) 栗駒高原のいわかがみ平で紅葉狩りです。紅葉の名所“神の絨毯”は紅葉終盤に加え2日前の降雪の影響で一面焦茶色、登山道からの鑑賞は諦めました。またの機会に訪れたいと思っています。

写真説明
 写真-1 : 湯浜温泉付近の概略図 川越から湯浜温泉まで7Hrsで遠い。
 写真-2 : 浅布渓谷の不動滝 段瀑状の形態で好きな滝です。
 写真-3 : 削沢ノ滝 分岐瀑状 荒れた藪道で大変でした。
 写真-4 : 湯浜温泉の上ノ滝 駐車場から宿まで歩10分、途中にある。
 写真-5 : 湯浜温泉の一軒宿 紅葉見頃は10月末、宿閉めは11月初旬。
 写真-6 : 栗駒高原からの栗駒山 朝の湯浜峠からは冠雪が見えていた。

以上 

       
 
写真-1
 
写真-2
 
写真-3
 
             
       
 
写真-4
 
写真-5
 
写真-6
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます